結婚式のドレス

結婚式のドレス

author
0 minutes, 0 seconds Read

多くのドレスコードやマナーが存在する結婚式。ご祝儀やテーブルマナーなど、ドレスコード以外にもルールやマナーがたくさんあります。結婚式での服装に悩んだことのある方は、きっと大勢いることでしょう。

まだ経験のない方でも、今後の人生で一度は、参加する可能性が高いはずです。結婚式も、種類やフォーマルさは様々です。

和装婚と洋装婚、海外やテーマパーク、船上、電車内など、オリジナリティー溢れる結婚式に参加する日も来るかもしれません……。とは言え、新郎新婦をお祝いする場であることは共通です。

ここでは結婚式での、代表的なマナーについてご紹介します。結婚式・結婚披露宴の主役は、言うまでもなく新郎新婦です。お祝いの気持ちを込め、あくまで二人が引き立つようなドレスを選びましょう。

いくら華やかな結婚式でも、派手過ぎる素材やカラー、デザインは厳禁です。ドレスコードとマナーを正しく理解し、主役よりも目立ってしまわないよう、細心の注意が必要になるのです。

結婚式ももちろん、開催時間によってマナーが変わります。昼間の場合は控えめで上品さが重視されますが、夜間の場合はきらめくアイテムなどで華やかにします。

また、結婚式の日取りは、新郎新婦の思い入れのある日なのでしょう。季節感の出る素材やカラー選びも重要です。

そして、スピーチや挨拶、受付、余興などの役割がある場合も気をつけましょう。より多くの方から注目を浴びますし、参加者の代表として、新郎新婦が恥ずかしくないようにします。

友人や会社の同僚など、知人が一緒に参列する場合は、同じテーブルに案内される可能性が高いです。事前にドレスについて、相談しておくのも良いかもしれません。

Similar Posts