事務所選び

author
0 minutes, 0 seconds Read

店舗デザインを依頼する時、どの事務所を選択すれば良いのか悩みます。その際、実際にデザインを依頼して、事務所同士を比較することが出来ます。

つまりデザインコンペを行うことが出来るのです。もちろんコンペに掛かる費用は捻出しなければなりませんが、一種の保険料と考えれば、無駄な費用ではありません。

また、事務所によってはコンペ代を無料にしているところもあります。ただ、無料だからといって、全く支払わないのはマナー違反だとも言われています。少しばかりの謝礼は払った方が良いでしょう。

デザインコンペを実施すると、各事務所からスケッチとパースを取り寄せることができます。その上で慎重に比較検討し、最も気に入ったデザインを提示してくれた事務所と正式契約することになります。

この時点では、まだ漠としたデザインのままですから、契約後はさらにデザインの細部を決めていくことになります。

以下に先にデザインをお願いした場合のその後の流れに関して解説している参考サイトを記載しておきます。お時間の方はこちらも併せて読まれてみてはいかがでしょうか。

幼稚園・保育園の開設を行うなら - 内装にもこだわって心休まる空間に

Similar Posts